きららニュース

きららニュース

第3学期始業式・賞状伝達式を行いました

  • 第3学期始業式・賞状伝達式を行いました
  • 第3学期始業式・賞状伝達式を行いました
  • 第3学期始業式・賞状伝達式を行いました
  • 第3学期始業式・賞状伝達式を行いました

 1月9日火曜日、第三学期の始業式を行いました。

 まずはこの度の災害により犠牲となられた方々に皆で哀悼の意を捧げました。
 
 式辞の中で校長先生からは、訓練の大切さとともにいざというときに周りの人と協力できるか、人に優しく寄り添えるか、という話がありました。⁡コロナ禍でオンラインやメタバースなど、ICT関連はたしかに発達したが、人と人とが直接会って何かをするという機会が減ったという面もあり、私たちの人の気持ちを推しはかる感受性が弱くなってはいないかという問いかけです。
⁡ 奈良文化高校の校訓は「清く 優しく 逞(たくま)しく」です。
⁡ 人と直接出会う機会を多くもつことで、優しさ、寛大さ、敬意と感謝の気持ちを育てていってほしいということ、思いやりのある優しい社会をけん引する人になってほしいということを伝えられました。

 生徒指導部長先生からも、状況判断と助け合いについてのお話がありました。これは、災害のときになってからではなく普段からいくらでもやれることであり、いつも意識をしていきましょうと話されました。
 また、年末にはバスケットボール部がウィンターカップに、年始にはバレーボール部が春高バレーに出場しました。三年生にとっては最後の大会で、皆で最後までやり遂げたいと強く思って頑張ってきたからこそ勝っても涙、負けても涙が出る。
 ⁡これくらい何かに対して本気で打ち込んだり取り組んだりする、そんな一年にしてほしいと新年にあたって伝えられました。

 その後、二学期末に試合で不在であったクラブに賞状伝達を行いました。

【表彰】
〈バスケットボール部〉
・第76回全国高等学校バスケットボール選手権大会 奈良県予選 第1位、
 同大会 奈良県ベスト5賞

〈少林寺拳法部〉
・第41回近畿高等学校少林寺拳法大会 兼 第27回全国高等学校少林寺拳法大会選抜大会奈良県予選 第1位
・第41回近畿高等学校少林寺拳法大会 女子自由単独演武の部 予選第1位、本選第5位
 第41回近畿高等学校少林寺拳法大会 女子規定単独演武の部 予選第2位、本選第6位 他

〈バレーボール部〉
・第110回奈良県私学バレーボール大会 女子の部 優勝
・春の高校バレー第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会奈良県代表決定戦 優勝
・第42回近畿私立高等学校バレーボール選手権大会 女子の部 準優勝

 
 最後に、皆の目が輝く充実した年に、そして優しさあふれる年になることを願って式を閉じました。
⁡ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。