きららニュース

きららニュース

【第2学年】三泊四日修学旅行に行ってきました!

  • 【第2学年】三泊四日修学旅行に行ってきました!
  • 【第2学年】三泊四日修学旅行に行ってきました!
  • 【第2学年】三泊四日修学旅行に行ってきました!
  • 【第2学年】三泊四日修学旅行に行ってきました!

12月4日(月)~7日(木)まで、第2学年で三泊四日の修学旅行へ行きました。

【1日目】
 朝、新大阪で集合した時は少し肌寒かったのですが、新幹線に乗って昼過ぎに東京駅に着くと、汗ばむくらいの暖かさで、気持ちの良い青空も見られ、幸先の良い初日になりました。東京駅から歩いて皇居外苑見学をした後は、普通科と衛生看護科に分かれての行程です。普通科は国会議事堂や東京スカイツリーといった東京のハイライトを見学、衛生看護科は日本科学未来館や義肢装具サポートセンター、泉工医科工業など、医療に関連した学びができる施設を訪ねました。ホテルは舞浜にある「ヒルトン東京ベイ」に三連泊で、この日は夕食前に「国境なき医師団講演会」がありました。

【2日目】
 午前中はクラスごとの活動でした。特進・看護医療特進コース(A組)は立教大学を訪れました。立教大学には本校の卒業生が現在1回生で在籍しており、学内の案内をしてくれました。スポーツ特進コース(B組)は義肢装具サポートセンターを見学。こちらの施設ではスポーツ用義肢も扱っており、障がい者スポーツの門戸を広げられているということで、衛生看護科の生徒とはまた異なる視点でも学ぶことが出来ました。総合進学・子ども教育・食文化コース(C組)はJICA地球ひろばへ行きました。難民企画展「想像していなかった今日を生きる」がやっており、世界的な課題に触れる体験学習をしました。衛生看護科は国会議事堂・スカイツリー見学でした。
 午後からは生徒たちが楽しみにしていた班別行動で、渋谷で一旦解散した後は夕方に浅草で集合するまで、それぞれが計画した場所を公共交通機関を使って巡りました。食べ歩きショッピングをしたり、興味のある施設の見学に行ったりと、めいっぱい楽しんできたようです。
 この日の夜は、ホテルで学年レクリエーションをしました。10名の旅行委員の生徒が中心となって企画した内容で、歌やダンスの発表、先生に関するクイズ、そしてビンゴ大会で大盛り上がりでした。

【3日目】
 朝、ホテルを出発し、リゾートラインに乗って東京ディズニーランドへ。クラスで集合写真を撮った後は、パスポートと昼食夕食用のミールクーポンを受け取って入場。40周年記念とクリスマスイベントが実施されている夢の国を堪能しました。

【4日目】
 最終日は横浜へ。まずは由比ヶ浜の海岸でクラス写真を撮りました。風がとても強く吹いていましたが、波も空もとても美しく、思い思いに写真を撮ったり、海の近くまで寄ってみたりして過ごしました。その後、鶴岡八幡宮を参拝したり、小町通りを散策したりして鎌倉の街を楽しみました。
 帰りは横浜駅から新幹線に乗って新大阪駅へ。初日に集合した同じ場所で、旅行委員の生徒が代表してお礼の挨拶をし、解散しました。

<旅行後の生徒アンケートより>
 この学年での最初で最後の修学旅行でしたが、とても楽しく過ごすことができました。ほとんどがクラス別や班別行動でしたが、2日目の夜に行ったレクリエーションでは有志で歌を歌ったりダンスをしたりする子がいてすごく盛り上がることができたし、その場でやると決めたことがすごいことだなと思いました。ビンゴも景品がわかった途端みんな更にやる気が出たのが奈良文化生らしいなと思いました。
 何よりも良かったと思うことは、全員が怪我なく事故や事件に巻き込まれることなく修学旅行を終えることができたことです。一人一人の意識に加え、先生方や添乗員さん、看護師さんなどのサポートのおかげだと思います。ありがとうございました。一生に一度の良い思い出にすることができました。楽しかったです。(A組生徒)