きららニュース

きららニュース

トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~④

  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~④
  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~④
  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~④
  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~④

Niagara Collegeで学ぶ派遣留学生らの、8/15~21の様子をご紹介します。学生のコメントがたくさん届いていますので、少し長くなりますがなるべく掲載したいと思います。

(8/15)
 午前中はNiagara Falls Memorial Medical Centerを見学しました。これは同じナイアガラでもアメリカ側にあり、初めて陸路での入国審査を経験しました。
 病院では、手術室、ICU、産婦人科の見学をしました。看護師の役割や設備などの他、アメリカにおける医療の現場や今後の課題についても学習しました。国際協力も取り入れた病院の工夫には驚きました
18日にはカナダの産婦人科見学も予定しているので日本とカナダとアメリカの3カ国の違った医療を学習するのが楽しみです。

 午後はカナダに戻り、Woodlands of Sunset Long Term Health Care Facilityと言う、ナイアガラ地域の長期医療施設に行き、リハビリテーション室など設備の見学をしました。移乗リフトの使用など日本の看護の考え方とは少し異なる点が、援助の方法の違いとして現れているのがわかりました。明るい雰囲気の施設で、新しい研究プロジェクトにも取り組み、利用者の気分を転換し、行動に繋げる工夫が素晴らしいと思いました。(清水珠)

 様々な施設を見学させていただいたり、お話を聞く中で、日本とは異なる看護師や各看護職の役割の違い、そこからうまれる看護のあり方を知ることが出来ました。また、カナダの医療のあり方を理解するためには、歴史的背景や国民性そして多様な文化を知ることはとくに重要であると日々感じています。(上田)

(8/16)
 終日大学で授業とスポーツでした。

(8/17)
 South Niagara Health and Wellness Centreを再び訪れ、前とはの別の施設を見学しました。午後はハイキングをしました。

 カナダには、大学などの教育機関に、レクリエーションやエクササイズ、教育などを専門的に学ぶコースが多くある事に驚きました。あるスタッフの方は少しでも対象者の活動を促し、楽しみながら取り組んでもらえるよう、毎年ひとつの資格を取得していると言っておられました。また、コミュニケーションの中でカナダの人は自ら行動することが大切だと考える人が多いと分かりました。対象者自身学びたいことについてスタッフに提案する様子もみられます。日本では決められた事を時間通りに行う様子がみられるため、自主性や個別性について考え直し、日本の看護にも取り入れたいと思いました。(清水瑞)

(8/18)
ナイアガラ地域唯一の産婦人科がある病院に見学に行きました。近年、統合されてナイアガラ地域での産婦人科はこの病院にまとめられたそうです。通常、出産後24時間で母子ともに退院させるとのことです。その後大学に戻り、終末ケアについての講義と英語の授業をうけました。英語の授業では、自国の好きな食べ物を紹介したり、音楽を紹介したりしました。

 カナダの病院の機能を知ることが出来ました。日本と違う点では、施設が機能別であるという事で、日本では病院で入院から退院まで看護を受けられるが、カナダでは病院とその他の小規模な施設やホームドクターが密な連携を図り医療を提供していることを学んだ。(椎葉)

(8/19)
英語の授業が3コマありました。今日で授業が終わりの先生もあり、記念写真を撮りました。生徒達は、時々、授業の合間に集まって学んだことを確認しています。放課後は大学のアクティビティとして、大きなアウトレットモールにスクールバスで行きました。

 アウトレットに行きました。学校の先生が配って下さったクーポンを使い安く買い物が出来て嬉しかったです。英語での買い物も日に日にスムーズになり、自分自身成長を感じた1日でした。(畑上)

(8/20)
 土曜日なので授業はお休みです。大学のアクティビティで、Canada's wonderlandに参加しました。早朝に各国の留学生徒達が集合してスクールバスで行きました。

 Canada's wonderlandに行きました。朝がとても早くて疲れていましたが、思った以上に規模が大きい遊園地だったのでとても楽しめました。絶叫系のアトラクションが多く、ジェットコースターが苦手でしたがいくつか挑戦したりしました。バスの中では、留学生同士のコミュニケーションがだいぶスムーズに行えるようになり、楽しく写真を撮ったり一緒に音楽を聞いたりしました。(窪田)

(8/21)
 日曜日は、各自好きに過ごしています。ホストファミリーと教会に行ったり、ショッピングに行ったりしているようです。

 今日は、ナイアガラの滝を見下ろせるレストランにホストマザーとご両親とsisterと行きました。また、水曜日のアクティビティでハイキングしたところやサイクリングの馬車のあるホテルのところを通って、NiagaraCollegeのNiagara Fallsキャンパス近くのスターバックスにも行きました。(上田)


いよいよ後一週間です。最後まで充実した日々を過ごしてくれることを願っています。