きららニュース

きららニュース

第一回体験見学会を開催しました

  • 第一回体験見学会を開催しました
  • 第一回体験見学会を開催しました
  • 第一回体験見学会を開催しました
  • 第一回体験見学会を開催しました

 今年度の入試関連行事のスタートとなる「体験見学会」を開催しました。
 受付を済ませてエレベータ待ちをされる参加者に、校内で育てた梅の実を使って園芸部の生徒が心を込めて作った梅ジュースを配りました。

 説明会はまずNBシアターでの全体会からです。冒頭に住田教諭から大きな夢、小さな夢をテーマとした紙芝居スライドが紹介されました。小さな夢でも、たくさんの人の夢を合わせて、協力し合うことで夢は掛算となり、大きな夢へとつながるというお話でした。
 それに続いて、山田勝美校長からの挨拶がありました。5年後10年後には、今まで見たこともないような職業が生まれていること。そうした未来を見据えながら自分の将来をしっかりと考えて欲しいということ。そのためには学ぶ力、協力し合いコラボレーションする力、そして辛いことや苦しいことをはねのける力を身につけて欲しいことなどが伝えられました。
 次に、演劇部の生徒によって、学校の設備や施設の紹介、学校生活の紹介などが行なわれました。おしゃれな制服はAKB48の渡辺麻友さんに選ばれてポスターを制作してもらったことを聞いて、参加した中学生からは「わぁ〜」と声が上がりました。また、パンフレットに掲載されているQRコードや、スマホアプリで写真を読み込むことにより動画が表示されることが紹介されました。動画は生徒たちによって自主的に制作されたもので、日頃の学校生活や生徒たちの楽しい様子などを観ることができると紹介されました。

 その後、「食文化」「子ども教育」「総合進学」「特進」「スポーツ特進」「衛生看護」の各コースに分かれて授業体験をしました。
 総合進学コースでは、テレビ画面の中のバーチャル商店を舞台に、アニメキャラクターと参加者が英会話を楽しむという、ゲーム感覚で学習できる授業が行われました。
 衛生看護科では、看護師のユニフォームを着た生徒たちによって、赤ちゃんの沐浴、血圧計測などの実習が行われ、中学生は緊張した面持ちで体験をしていました。
 食文化コースでは、キッチンスタジオで葛城特産の桑粉を使ったプリンにフルーツと生クリームを飾るパフェ作り体験をしました。

 見学会の後、さくら食堂で本校の特徴であるサラダバー体験をしていただき、希望者対象で校舎見学ツアーと寮見学ツアーも行いました。日差しが強い中、自然に恵まれた本校の環境も充分に体感していただき、保護者からは「娘もですが、私がこの学校に入りたい気持ちです」というお言葉もいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。十月の第二回体験見学会でも多くの皆さまのお越しをお待ちしています。