きららニュース

きららニュース

《ソフトボール部》 近畿女子ソフトボール選抜大会 予選リーグ開催

8月25・26日の2日にわたり、滋賀県の高島市今津総合運動公園で開催された『第21回近畿私立高等学校女子ソフトボール選抜大会 予選リーグ』に、本校ソフトボール部が出場しました。

初戦の対戦相手は大阪の金光藤陰高等学校。初回に連続ヒットなどで2点を先制しますが、3回表にタイムリーを許し同点、さらに5回、集中打に守備の乱れが重なり、6-2と逆転されます。
7回表にも1点を失い、7-2で迎えた最終回。4本のヒットを放ち3点を返しますが、わずかに及ばず、7-5で初戦を落としました。

続く2回戦は、神戸常磐女子高等学校との対戦。初回に1点を失うもののその裏の攻撃ですぐに取り返し、1-2と逆転に成功します。
しかし3回、相手にタイムリーヒットを許し、同点。その後は互いにランナーを出すものの得点には至らず、1敗1引き分けで初日を終了しました。

2日目は大阪夕陽丘学園高等学校との対戦。初回に1点ずつ取り合い迎えた4回裏の相手の攻撃。連続ヒット1アウト満塁とされたあと、押し出しの4ボールなどで1-4とされます。
その後何度も得点圏にランナーを進めますが、あと1本が出ず、2敗1引き分けで予選リーグを終えました。

浅野由華監督は、「チャンスは何度もあったのに、あと一本が出ず、勝てる試合を落としてしまった。走塁にも課題が多い。ただ今回は、3年生引退後、新チームになって初めての大会。秋の選抜予選に照準を合わせ、見つかった課題を一つずつクリアしていきたい」と語りました。

この後は決勝が行われ、本校は二部トーナメントに出場します。
そちらの結果は、随時お知らせいたします。