きららニュース

きららニュース

受験対策勉強会を開催しました

  • 受験対策勉強会を開催しました
  • 受験対策勉強会を開催しました
  • 受験対策勉強会を開催しました
  • 受験対策勉強会を開催しました
 本校へ進学を希望する受験生を対象に、恒例の「受験対策勉強会」を開催しました。県内外から参加した二百名を超える中学生が、受験会場となる各教室で本番さながらの雰囲気の中、英語、国語、数学のミニテストに取り組みました。

 今年もミニテストの内容は、本校の入学試験で出題率の高い問題が多く含まれていました。試験終了後、会場を大教室「NBシアター」に移して教科別に担当教諭が解説を行い、本試験に出題されやすい問題の傾向や注意点などを伝えました。英語では、毎年出題している発音に関する問題で誤解答が多く見られ、解答方法のポイントなどを紹介しました。国語では「漢字のハネの箇所などを正しく書くように」、数学では関数問題で「文章中にすべてのヒントが含まれている。慌てずにきちんと読み解くこと」とそれぞれアドバイスしました。

 山田勝美校長はテスト後の学校説明の中で「二月の試験の予行演習の場にと願い、この勉強会を実施して五年目を迎えました。本校では生徒一人ひとりが夢を持ち、目を輝かせて努力する姿を"きらら"と呼びます。生徒が夢を実現するために様々な舞台を用意している学校です。二月の試験会場で会えることを楽しみにしています」と挨拶。ホームページ上にYouTubeによる「奈良文化テレビ」をスタートさせ、生徒たちの活躍を紹介していることも伝えました。

 また、普通科で食文化コースがスタートしたことをきっかけに、葛城市内で栽培され、美容と健康に良いという桑の葉を使い、生徒が試行錯誤の末に考案した『桑姫パン』を、参加された中学生の皆さん全員に提供し、味わっていただきました。

 最後に、希望する生徒や保護者の皆様を対象に、個別相談や校舎見学、寮見学を行いました。参加した生徒さんからは「いいアドバイスをいただいたので、試験に向けて頑張ります」などといった感想が聞かれました。

 これから本格的な入学試験シーズンに入り、寒さも厳しくなります。体調に留意し当日に備えてください。なお、今年度の入試関連行事はすべて終了いたしました。質問や相談などは随時受け付けております。気になることがございましたら、気軽にお問い合わせください。