奈良文化高校

医療・看護進学コース
  • さまざまな医療に係わる授業

    専門授業として、基礎看護やスポーツ概論などを学習し身体の仕組みコメディカル養成校へ進学後もその下地となる知識を身につけます。

  • なりたい自分が見つかる体験

    学校での学習だけにとどまらず、近隣の病院や、養成機関での見学実習を行い、医療看護へのモチベーションを高めます。

  • 進学に必要な理系科目も充実

    医療・看護に必要な、生物、生物基礎、数学を学びます。養成校へ進学後もそこでの学習について行けるように、基礎力アップを目指します。

医療・看護進学コースの様子

コメディカル養成校への進学を目指す

専門的・実践的な授業から医療・看護への道へ

伝統ある看護教育や実習環境を活かし、専門的、実践的な学びで医療・看護への理解を深めます。理系科目の学びも充実させ、大学や専門学校などコメディカル養成校への進学をサポートします。

ますますひろがる活躍の場これからの時代に必要となる人材になる

コメディカルは、医療に関わる仕事全般の総称です。医師や看護師だけでなく、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、また医療事務や介護関連などさまざまな専門職者同士が連携することが欠かせません。しかしまだまだそうした人材は不足であり、人材育成が急務とされています。

文系・看護系ほか多様な進路選択

豊富な選択肢でしっかりサポート様々な体験を経て、進学も就職も

一年次は他の普通科Ⅰ類の各コースの生徒とともに学び、その後「きららセレクト」で二年次からコース色豊かな授業と専門性の高い体験が始まります。医療・看護コースに進めば、一年次に学んだ経験を生かし、福祉や健康関連業界への道も開けます。

豊富な講習、体験、説明会