
「スポーツ概論」では、スポーツを学問として捉え、各競技のパフォーマンス向上はもちろんのこと、運動機能の向上や健康維持としてのスポーツの観点も含めて多面的に学習していきます。アスリートとして専門種目を深めるだけでなく、コンディショニングの方法やスポーツにおける食事の重要性、睡眠時間とパフォーマンスの関係性など様々な角度からスポーツを学んでいきます。

スポーツ探究基礎
アスリートとしての基盤を築くため、スポーツにおける基本的な知識と実践を、与えられたテーマから興味関心のあるテーマを自身で設定し学びます。まずは探究活動の基礎を学び、その後、女性アスリートについて、怪我の予防、スポーツ団体運営、さらにはオリンピックなど多岐にわたるテーマについて探究します。この授業では、自身で知識を深めていくことで、実際のスポーツ活動に役立つ技術を習得し、スポーツの魅力に気づくことを目的としています。また、学んだことを発表する場を設けることで、アウトプットによる更なる教育効果向上を目指します。
スポーツ探究
「スポーツ探究基礎」で学んだ知識やスキルをもとに、さらに深く学びを進め、実際のスポーツ現場における課題発見から解決策の立案、論理的な思考、そして実践を行います。探究活動を一連の流れとして捉え、課題発見→課題解決→論理再構築→実践→フィードバックのプロセスを繰り返すことで、スポーツにおける問題解決能力を高め、チーム活動や個々の成長につなげます。

この授業は競技別ゼミ形式で行い、各チームにおいて課題発見と課題解決のプロセスを実践的に学びます。
「探究」「探究基礎」で身につけた課題発見から課題解決の方法とその実践までのプロセスを、自分たちの競技における課題に置き換えて、課題発見、解決策を見つけ、実際に行動に移す力に変えていきます。
この授業では、競技の向上に加え、スポーツを通じたチームワークやリーダーシップも養います。