〈バスケットボール部〉8年連続33回目の優勝!!今年もインターハイ出場へ!!
クラブ活動
6月4日(日)、全国高校総体バスケットボール競技奈良県予選の決勝が大和高田市立総合体育館で行なわれ、本校が女子の部の優勝を飾りました。
決勝戦で戦ったのは奈良女子高校です。試合開始直後に先制されたものの、反撃をくり出し中盤に逆転。3点リードして本校18-奈良女子15で第1ピリオドを終えました。
第2ピリオドから第3ピリオドはおおむね本校がリードする展開が続いたものの大きな点差は開かず、それぞれのピリオドで相手チームに追いつかれる場面がありました。プレッシャーをかけて相手のミスを誘い、着実にボールを拾ってオフェンスにつなげます。第2ピリオドは31-28、第3ピリオドは49-46で終了しました。
第4ピリオドは終盤を57-50で有利に迎えましたが、残り時間が2分を切ったところで奈良女子にフリースローを与え、1点差にまで追いつかれました。カウントダウンが迫る中、放ったシュートが見事に決まり59-56で決着。第1ピリオドで生まれた3点差を守り切る形で、8年連続となる本校の県予選優勝を遂げました。
キャプテンの河野莉奈さん(3年生)は試合後、「結果として優勝できましたが、反省点の多い試合でした。全国に向けて基礎力、チーム力をもう一度、一から立て直していきたいです」と話しました。
また、河野莉奈さん、芳賀楓花さん、今別府萌乃さん、藤井菜摘さんの4名が優秀選手賞を受けました。
会場には保護者の皆様と教員、そして本校の生徒たちが応援にかけつけました。バスケットボール部は7月25日からの5日間、北海道で行われるインターハイに出場します。応援のほどよろしくお願いいたします。
<!– 6月4日(日)、全国高校総体バスケットボール競技奈良県予選の決勝が大和高田市立総合体育館で行なわれ、本校が女子の部の優勝を飾りました。
決勝戦で戦ったのは強豪・奈良女子高校です。試合開始直後に先制されたものの、反撃をくり出し中盤に逆転。3点リードして本校18-奈良女子15で1Qを終えました。
2Qから3Qはおおむね本校がリードする展開が続いたものの大きな点差は開かず、それぞれのクオーターで相手チームに追いつかれる場面がありました。プレッシャーをかけて相手のミスを誘い、着実にボールを拾ってオフェンスにつなげます。2Qは31-28、3Qは49-46で終了しました。
4Qは終盤を57-50で有利に迎えましたが、残り時間が2分を切ったところで奈良女子にフリースローを与え、1点差にまで追いつかれました。カウントダウンが迫る中、放ったシュートが見事に決まり59-56で決着。1Qで生まれた3点差を守り切る形で、8年連続となる本校の県予選優勝を遂げました。
3年生で部長の河野莉奈さんは試合の後、「結果として優勝できましたが、反省点の多い試合でした。全国に向けて基礎力、チーム力をもう一度、一から立て直していきたいです」と話しました。
会場には保護者の皆様と教員が応援にかけつけました。バスケットボール部は7月25日から5日間、北海道で行われる本大会に出場します。応援のほどよろしくお願いいたします。–〉
2023-06-04(日)