きららニュース

きららニュース

第2回体験見学会を開催しました

  • 第2回体験見学会を開催しました
  • 第2回体験見学会を開催しました
  • 第2回体験見学会を開催しました
  • 第2回体験見学会を開催しました

10月23日(土)、本年度第二回となる体験見学会を開催しました。
第一回に引き続き参加者の皆様には、マスク着用や検温、アルコールによる手指消毒などの感染予防にご理解とご協力をいただきました。また、コースや人数に応じて会場を分割して実施しました。

まずはビデオ映像で京兼純校長からの挨拶のあと、校内の設備や7つのコースの特色をご紹介しました。その後、コースごとに体験授業に移りました。

衛生看護科の体験授業は今回初企画の「衛生的な処置を気をつける」では鑷子(せっし)と呼ばれるピンセットの取り扱い方、そして綿球の受け渡し方など、家庭の中で行うこともある処置を病院ではどのように行っているかを体験してもらいました。また看護器具の変遷や人体模型を使った介助の方法も説明しました。別室では質問回答コーナーをもうけ、「実習は大変ですか?」「部活動はできますか?」「病院奨学金とはどういったものですか?」など学校生活の気になる疑問にお答えしました。

総合進学コースではパワーポイントや音声合成を駆使してCM作成。視聴者の目をクギ付けにする作品はどこにポイントがあるかを学び、楽しい動画づくりを体験してもらいました。

食文化コースの体験授業は調理実習でした。奈良県の名産「三輪そうめん」に、野菜やソーセージを合わせて彩り豊かな「そうめんパスタ」を作りました。参加した生徒さんからは「おいしい」と笑顔がこぼれていました。

子ども教育コースは連携校の佐保短期大学の先生から、実際に現場で使われるパネルシアターを使ったりしながら、保育や幼児教育のやりがいについてお話を聞きました。

またⅡ類に各コースでもそれぞれ実践的な授業が行われました。各コースの解散後は、希望する方に個別面談を実施しました。また、寮や部活動見学もしていただきました。例年の食堂体験は残念ながら中止とさせていただきましたが、代わりにおみやげとして桑姫プロジェクトで開発した「桑の実を使ったチーズケーキ」(当日お配りした『桑姫プロジェクト』紹介文)をお渡ししました。

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。