きららニュース

きららニュース

10月23日に『第2回体験見学会』を行います

  • 10月23日に『第2回体験見学会』を行います
TOP.JPG

 10月23日に『体験見学会』を開催します。中3生にとっては進路を決める大切な時期です。そうしたみなさんに奈良文化高校の魅力を伝えるべく、8月に行った第一回体験見学会をさらにパワーアップして準備を進めております。なお新型コロナウィルス感染症の拡大状況を注視しながら、安全・安心で、来ていただいた方に良かったと思っていただけるような対策(教職員を含む参加者全員の検温やあらゆる場面で消毒を行うなど)も前回同様行う予定です。ぜひこの機会に奈良文化高校にお越しになって、本校の授業を体験してください。

◆開催時間
 9:45~(閉会は12時の予定)
bus.JPG

◆無料バス
 9:08 近鉄 大和高田駅 発
  → 9:10 天神橋 発(JR高田駅より徒歩2分)
  → 9:15 近鉄 高田市駅 発
   お帰りは終了時刻に合わせて学校を出発し、上記のバス停へお送りします。
なお、感染症拡大防止対策としてバスご乗車時(JR高田駅では改札前)に検温(非接触型体温計による)を行いますのでご承知おきください。
◆お持物 感染症拡大予防のため、上履き下足袋をお持ちください。各コースによって必要なものがある場合は、以下の〔体験内容〕でお知らせしています。何も記載がない場合は特別な持ち物は不要です。

◆当日、本校の食堂は利用できませんが、食文化コースの生徒と地元のシェフが考案した「マルベリー(桑の実)チーズケーキ」をお持ち帰りいただくことにしました。

cheesecake.JPG

apply.JPG

お電話でのお申し込みは 0745-22-8268(事務室)までお願いします。

  
01子ども.JPG
《普通科Ⅰ類》【子ども教育コース】
キャンパス内に幼稚園があります。『子ども文化』『器楽』といった授業があり、園児と一緒に夢を実現。保育技能検定に出題される『歌』、『ピアノ』、『造形(折り紙など)』、『乳幼児の世話』の対策もばっちり!

〔体験内容〕
『絵本の読み聞かせ』に挑戦! 連携校の佐保短期大学の先生から、子どもの心理を学びます。子どもたちは絵本の何に興味を持って、どう読み聞かせば心が育つのだろう?
〔これまでの参加者の声〕
本格的な絵本の読み聞かせの仕方を教えてもらえました!気持ちを込めて読むことは苦手でしたが、やってみるととても楽しかったです。(MKさん)
  
02食文化.JPG
《普通科Ⅰ類》【食文化コース】
栄養と健康を考えながら、和食、洋食、中華にパンまで、クッキングスクールのように充実した設備で作りまくります。

〔体験内容〕
楽しく、おいしく、美しく。ビタミン満載、栄養満点の"桑"粉入りの『そうめんパスタ』を作ります。太いスパゲッティと違って細いそうめんでどうすれば美味しく仕上がるの!? そうめんは奈良の名産「三輪そうめん」を使用します。(エプロン三角巾をご持参ください。)
〔これまでの参加者の声〕
そうめんをこんな風に食べたことがなかったのでビックリしました。とてもオシャレで簡単で、家でも作れそうなレシピだったので、チャレンジしてみます!(TTさん)
  
03総合進学.JPG

《普通科Ⅰ類》【総合進学コース】
「英語」と「情報」はこれからの時代に役立つ教科。デキル女子はスマートにアプリを使いこなす!!

〔体験内容〕
発表用ソフト『パワーポイント』で、動画制作会社のクリエーターとなって、15秒のコマーシャルを作ります。今回の依頼は"テーマパーク"! 初心者でも簡単、でも音声合成をするなど本格的な動画を作りましょう!
〔これまでの参加者の声〕
パワーポイントは中学校でも使っていますが、動画を作ったのは初めてでした。難しいかもしれないと不安でしたが、やってみたら意外と簡単で楽しかったです。(SKさん)
  
04看護医療特進.JPG
《普通科Ⅱ類》【看護医療特進コース】今年度からの新コースです
みんなの健康と安全を支える看護師・理学療法士・作業療法士、さらに歯科衛生士を目指して理数系科目を多く学びます。医療系大学との連携も拡大中!

〔体験内容〕
『生物』の授業として、顕微鏡を使った観察を行います。また系列校である奈良学園大学の看護学科(看護師、保健師、助産師を養成)とリハビリテーション学科(理学療法士、作業療法士を養成)の特長を紹介しますので、医療従事者として働くイメージがより明確になります。
〔これまでの参加者の声〕顕微鏡で葉っぱを見て感動しました!身近なものをこんな風に見たことがなかったので新鮮でした。面白かったです。(KMさん)
  
05特進.JPG

《普通科Ⅱ類》【特進コース】
文系の四年制大学を目指すコース。海外在住のネイティブ講師とマンツーマンで英会話。一人一台のタブレットを使って、学校でも自宅でも大学受験を意識して学習。

〔体験内容〕
海外で生活する英会話の先生からiPadを通じてオンラインで英語を学びます。「英語がまったくしゃべれない...」と不安になることはありません。あなたに合わせたレベル、速さで丁寧に英語を教わります。
〔これまでの参加者の声〕
英語はどちらかというと苦手なので不安でしたが、とても丁寧にサポートしてもらいながら英語を勉強できたので安心しました。(STさん)
  
06スポ特進.JPG

《普通科Ⅱ類》【スポーツ特進コース】
大学進学に向けて勉強し、トップアスリートを目指してスポーツに励む。

〔体験内容〕
スポーツを続けていくなら、テーピングの技術は必須。予防と治療の視点からいろいろな場面で役立つテーピングの基本を学びます。(体操服体育館シューズをお持ちください。)
〔これまでの参加者の声〕
前からテーピングの仕方を知りたいと思っていたので知れてうれしかったです。強さや巻き方の種類を丁寧に教えてくださり、今後の役に立ちそうです。(YMさん)
  
07衛生看護科.JPG
《衛生看護科》
高校卒業時に准看護師に。併設の衛生看護専攻科に進めば中学卒業後5年で看護師!(准看護師試験、看護師国家試験合格時)

〔体験内容〕
看護技術の歴史は振り返りながら、看護師さんが「衛生的であること」をどのように意識し、日々実践しているかを学ぶ体験を行います。また病院奨学金制度を学ぶビデオもご覧になれます。
〈今回特別企画〉先輩たちがビデオメッセージで中学生の疑問に答えます。
  質問は、WEB申し込みの「Step3イベント参加者情報入力」の中で受け付けています。
〔これまでの参加者の声〕
気になっていた病院奨学金の制度をとても分かりやすく説明してくださいました。また、普段から衛生面にとても気を遣われていることが伺えました。(保護者の方)
看護師になるのが夢なので参加してよかったです!看護科の先生たちが優しく教えてくださったので、この学校に行きたいと改めて思いました。(AYさん)