きららニュース

きららニュース

「天外者」× 奈良文化高校 奈良新聞に掲載されました

  • 「天外者」× 奈良文化高校 奈良新聞に掲載されました
  • 「天外者」× 奈良文化高校 奈良新聞に掲載されました
  • 「天外者」× 奈良文化高校 奈良新聞に掲載されました
  • 「天外者」× 奈良文化高校 奈良新聞に掲載されました

 昨年末に劇場公開された三浦春馬さん主演の映画「天外者(てんがらもん)」。幕末の混乱期から明治初期にかけて、経済面から日本の近代化を推し進めた重要人物、五代友厚の生涯を描き、話題となった作品です。未来を切り拓くリーダーのあり方を五代友厚の生き方から学び、そして今を生きる高校生として、未来へ歩みを進める上で大切なことを令和のリーダーから学ぶという奈良新聞社の企画に、昨年11月から本校衛生看護科1年生の5人が、およそ5ヶ月にわたって取り組んできました。そうして様々な取り組みを経て完成させた紙面が、本日の奈良新聞に「映画『天外者』高校生プロジェクト」としてカラー1面で掲載されています。

 今回の企画は昨年11月に、映画で五代友厚の妻豊子を演じた俳優の蓮佛美沙子さんにインタビューするところから始まり、試写会で「天外者」を鑑賞するなどして五代友厚と豊子の生き方を学びました。特に女子校である本校の生徒としては、友厚の生き方だけではなく、妻豊子の生き方に焦点を当てて学びを深めていきました。映画鑑賞の後に奈良新聞本社を訪れ、記者の方とともに話し合いを深めていく中で、明治という時代のジェンダー意識なども改めて掘り下げていくことができました。

 そうした学びを経た次には、令和の現代に活躍するリーダーのお一人、梅乃宿酒造株式会社の吉田佳代社長のもとを訪れ、女性社長として活躍されていることについてお話を伺いました。限られた時間の中でどのようなことを尋ねるか、女性の社会進出がなかなか進んでいない中での社長業という点に着目して質問を練り、女性の社会進出の大変さについて伺おうと臨んだインタビューでしたが、良い意味でこちらの予想を裏切る吉田社長のポジティブな言葉の数々に大いに刺激を受けることとなりました。

 こうして5ヶ月にわたる取り組みから学んだことをいっぱいに詰め込んで出来上がったのが今回の紙面(奈良新聞2021年4月5日紙面 pdf:1.1MB)です。ぜひご一読下さい。

 明日以降、今回の企画に同様に取り組んできた奈良学園高校、奈良学園登美ヶ丘高校が続いて紙面に登場します。