きららニュース

きららニュース

一年生合唱コンクールを行いました。

  • 一年生合唱コンクールを行いました。

奏ホールにて、第一学年のクラス対抗形式による合唱コンクールを行ないました。

生徒二名が司会を担当し、進行役を務めました。

はじめに、学年主任の延江薫先生より開会のことばの挨拶がありました。
「みなさんと同じ時間・体験を共有してきましたが、今日は各クラスで繋いできた気持ちを一つにして、このホールで良い歌声を響かせてほしいと思います。みんなで協力してこの時間を良い時間にしましょう。」
続いて審査員の先生の紹介があり、生徒全員が起立し、発声練習を兼ねてみんなで校歌を斉唱しました。

コンクールでは、課題曲の「tomorrow」と各クラス自由曲の二曲を生徒の指揮によって全員で歌います。また、各クラスの自由曲: D組<テルーの唄>、C組<いのちの名前>、A組、K組、B組<美女と野獣>、L組<高嶺の花子さん>の順で合唱を披露しました。

002DSC_0205.JPG

生徒たちは緊張した面持ちで舞台に上がり、指揮・ピアノの伴奏に乗せて練習の成果を充分に発揮しました。課題曲はクラスごとの個性が現れ、どのクラスも一生懸命に歌う姿・聴く姿が見られました。
審査集計が終わり、特別審査員の下村淑子先生から審査の講評を頂きました。
課題曲「tomorrow」の歌のポイント、息継ぎや高音部分を歌うコツをわかりやすく教えていただきました。
その後、延江学年主任によって審査発表・表彰が行われました。

003DSC_0306.JPG

審査結果...最優秀賞に輝いたのはK組・審査員特別賞はA組が受賞しました!
最後は各クラスの指揮を務めた6名の指揮で、「tomorrow」をみんなで熱唱しました。

004DSC_0322.JPG

肩を組みながら笑顔で歌う姿は清々しく、より絆が深まったコンクールになりました。