きららニュース

きららニュース

受験対策勉強会を開催しました

  • 受験対策勉強会を開催しました

12月7日(土)、本校への出願を考えておられる女子中学生を対象とした、毎年恒例の「受験対策勉強会」を開催しました。

県内外から訪れた中学生は、受付で受験票を受け取り、本番さながらの雰囲気の中、受験会場となる各教室で、英語・国語・数学のミニテストに取り組みました。試験は本校の入学試験で出題率の高い問題を中心に出題されています。

三教科を終えた受験生たちは、NBシアターへと移動しました。

はじめに、山田勝美校長から「大変寒い日になりましたが、出席いただき本当にありがとうございます。寒かったけど、今日来て良かったなぁと感じてもらえたら嬉しいです」 と優しいお言葉でご挨拶がありました。

その後、"常々学校というのは『人が宝』だと思います。生徒の皆さんが宝であり、先生も宝です。本校には自慢の先生がおります"と話され、「今までは生徒の皆さんを紹介してきましたが、今日は本校の先生の紹介をしたいと思います」と英語の先生をはじめ、音楽や国語の先生他、各先生の紹介をスライドを用いて語られました。

②IMGP9496.JPG

続いて英語・国語・数学の各教科の主任教諭が、実際に出題された問題をスライドで示しながら、授業さながらの形式で今日受けたミニテストの解説を行い、さらに、本校の入試に出題されることが多い問題の傾向や、解答作成上の注意点なども伝えました。受験生たちは一生懸命にメモを取る様子が見受けられました。

③IMGP9519.JPG

最後に食文化コースの生徒が商品開発した『桑のマフィン』を、お土産として参加された中学生の皆さん全員に配り、勉強会は終了しました。閉会後は希望する生徒や保護者の皆様に、個別相談や校舎見学、寮見学を行いました。
④IMGP9540.JPG

これから本格的な入学試験シーズンに入り、寒さも厳しくなりますので、体調に留意して本番に備えてください。