きららニュース

きららニュース

第一回 体験見学会を開催しました

  • 第一回 体験見学会を開催しました
  • 第一回 体験見学会を開催しました
  • 第一回 体験見学会を開催しました
  • 第一回 体験見学会を開催しました

7月20日(土)、体験見学会を開催しました。
今年第一回目の体験見学会は、校舎入口と受付横で吹奏楽部による演奏で、ご参加の中学生とその保護者の方々をお迎えしました。

まずは4階NBシアターで説明会です。
はじめに山田勝美校長が「アンケートによると奈良文化高校を選んだ理由の第一位は『先輩が優しい雰囲気だから』でした。そういう人間関係を大切にして、これからも学校つくりに取り組んでいきたい」と挨拶しました。
続いて2020年4月に改正する<高等学校等就学支援金制度>についての説明をしました。
そのあと、演劇部の生徒が映像を使った、ユニークな〇×クイズ形式で本校を紹介しました。

説明会の後は、各コースに分かれての体験です。
「衛生看護科」では血圧の測定や衛生的手洗い、赤ちゃん人形を使った沐浴や着替えというプログラムを、生徒が実演し、次に中学生に体験してもらいました。参加した中学生たちは真剣な眼差しで取り組んでいました。
「食文化コース」はスィーツのデコレーションと試食。「子ども教育コース」は『むすんでひらいて』の弾き語り。「特進コース」はタブレットを使って海外の人と英会話。「総合進学コース」は、バーチャルな世界に登場した自分とアニメのキャラクターとの英会話。「医療看護進学コース」は実習用の人形で人体のしくみの学習。「スポーツ特進コース」はスポーツ栄養学と校内トレーニングルームの体験。それぞれのコースに応じたプログラムを用意しました。

「特進コース」に参加した中学生からは「キレイなので学校生活がしやすそうです」という感想を頂きました。
体験が終わってからは、校内や食堂を自由に見学して頂き、ご希望の方には寮の見学や個別相談が行われました。
帰りは、グランドピアノの弾き語りの演奏でお見送りし、体験見学会が終了しました。

参加されてみて本校の様子がお分かり頂けたでしょうか。
9月21日(土)にオープンスクール、10月26日(土)は第二回目体験見学会を予定しております。
ぜひ<奈良文化高校>を体験しに来てください。皆さまのお越しをお待ちしております。