きららニュース

きららニュース

修学旅行に行ってきました!(前編)

修学旅行1
修学旅行2
end
修学旅行3
修学旅行4
end
 本校では二年生の秋に修学旅行を行っています。修学旅行先は生徒にアンケートを取り、出来るだけ生徒の希望が叶うように計画します。ここ数年は沖縄方面を訪れる学年が多かったのですが、今年は東京・横浜方面(三泊四日)です。  

 十一月十九日の朝、参加者全員遅刻することなく新幹線で新横浜へ。その後は八景島シーパラダイスと鎌倉へ向かいました。シーパラダイスではいわしの大群やジンベイザメ、珍しい深海魚などを見たり、イルカと触れ合ったりして楽しみ、鎌倉では鶴岡八幡宮にお参りし、それぞれ思い思いに散策。八幡宮は別名「鳩宮」と呼ばれ、それに因んで作られた鎌倉発祥の銘菓"鳩サブレー"を多くの生徒がお土産に買っていました。夕食は横浜の中華街でコース料理をいただき、この日のホテルは横浜グランドインターコンチネンタルホテル。夜景がとても美しく、うっとりと窓の外を眺める生徒もいました。 

修学旅行5
修学旅行6
end
 

 二日目は全員でお台場を散策した後、4つのコース(ジブリの森コース・JICA見学コース・スカイツリーコース・お台場散策コース)に分かれて自主研修。それぞれ自分の興味のあるコースに参加し、満喫していました。行き帰りのバスの中では、バスガイドさんが東京の街や建物について歴史やトリビアなどを紹介してくださり、ますます東京に興味が湧いてきました。

 夜は、次の日に東京ディズニーランドへ行くにあたって、ディズニーアカデミープログラムでディズニーのおもてなし精神を学びました。さすがディズニー、あの手この手で生徒を飽きさせることなく、楽しみながら学ばせてくれました。ディズニーのサービスへの取り組み方や考え方は、普段の生活の中で人とのコミュニケーションにおいても役に立つことが多く、生徒の心にも響いたようでした。