きららニュース

きららニュース

体験見学会を開催しました

中学生の皆さんや保護者の方々の多数の参加をいただき、体験見学会を開催しました。

今回は、来年度からのコース改編による、新しいコースの『スポーツ特進コース』、『保育コース・福祉コース』や『衛生看護科』の3つの科・コースで、それぞれの紹介と体験実習を行いました。

『スポーツ特進コース』では、コース内容、遠隔地入学の生徒に対する寮の説明などの後、専門講師による、『テーピング講座』『スポーツ栄養講座』の授業を体験。時折ユーモアをまじえながらのわかりやすく丁寧な講座で、最初は緊張気味だった参加者の皆様も、授業が進むにつれすっかり和み、笑顔の見られる楽しい時間となりました。

『保育コース・福祉コース』では、コース内容、進学や就職をはじめとするいろいろなサポート体制、高い就職率等の概要説明の後、『保育コース体験』として、系列校である奈良文化女子短期大学付属幼稚園を訪れ、先生たちがどのように園児に指導、接しているかをじっくり見学しました。
『福祉コース体験』としては介護実習室での『車椅子体験』『高齢者疑似体験』を行い、障害者や高齢者の大変さを身をもって学びました。

『衛生看護科』では、学科内容、戴帽式の様子などの紹介の後、看護基礎医学の授業体験と、衛生看護科の生徒・学生による『血圧測定』『ベッドメーキング』『手洗い』『フィジカルアセスメント』の実習を行いました。実習体験では、自分の心臓の音や呼吸音を聴診器で聞いたり、手洗い前後の手を専用の機械で観察したり、コンピュータ内蔵の人形による健康な人と病気の人の違いを体験したりと盛りだくさんで、看護に一層興味をもったようでした。

次回は本校文化祭の9月26日(日)に、オープンスクールを開催します。