きららニュース

きららニュース

二年生食文化コース ラッテたかまつで酪農体験を行いました

  • 二年生食文化コース ラッテたかまつで酪農体験を行いました

10月9日(水)、食文化コースの2年生15名が、葛城市の酪農教育ファーム「ラッテたかまつ」へ、フィールドワークに出かけました。

DSCF0825.JPG

テラスでエプロンと三角巾を身につけ、まずはアイスクリーム作りを体験しました。
2つのグループに分かれ、地元産の卵と新鮮な牛乳、砂糖、生クリーム、自家製のバニラエッセンスをボウルに加え混ぜ合わせたものを容器に流し込みました。これを機械で15分ほど冷やせば出来上がりです。

★002DSCF0846.JPG

アイスクリームを冷やしている間に、次はバター作りです。
牛乳と生クリームが入った人数分のペットボトルが配られ、数分振り続けると、容器内で脂肪分だけが固まり、無塩バターと低脂肪牛乳の出来上がりです。出来たてのバターに塩を加えたものをクラッカーにのせ、牛乳と一緒にいただきました。
「牛乳が苦手だけどこれは飲みやすい」、「市販のバターよりくどくなくて美味しい」と感想を言い合いながら、生徒たちは試食を楽しんでいました。

★003DSCF0852.JPG

その後、牛舎に移動して乳牛の見学をしました。生徒たちは乳牛の想像以上の大きさに驚きつつも「可愛い!」と歓声を上げていました。

★004DSCF0855.JPG

最後はテラスに戻り、冷やしておいたアイスクリームの試食をしました。手作りの無添加アイスクリームに舌鼓を打ちながら、記念写真を撮ったりお土産の乳製品を購入したりと、大いにフィールドワークを楽しんだ様子でした。