きららニュース

きららニュース

吹奏楽部と合唱サークルが老人ホームで訪問演奏を行ないました!

  • 吹奏楽部と合唱サークルが老人ホームで訪問演奏を行ないました!
  • 吹奏楽部と合唱サークルが老人ホームで訪問演奏を行ないました!

 北葛飾郡広陵町の介護付有料老人ホーム「エリシオン真美ケ丘」さんへ、吹奏楽部と合唱サークルで訪問演奏に行ってきました。
 約50名ほどの利用者さんと職員の方々に迎えていただき、まずは吹奏楽部が「水戸黄門」や「笑点」、「千の風になって」などを演奏しました。「手遊びうたメドレー」では音楽にのって一緒に歌ってくださったり手拍子をしてくださったりととても暖かい雰囲気の中、楽しんで演奏することができました。
 そして後半には合唱サークルも加わり、「仰げば尊し」「蛍の光」「ふるさと」を利用者さんと一緒に歌わせていただきました。
 歌声が部屋中に響き渡り、心地よい時間を過ごすことができました。
 中でも一番盛り上がったのは、楽器紹介でアルトサックスが加山雄三さんの「君といつまでも」を演奏した時でした。

 訪問演奏は聴いてくださる方の反応を直に感じることができるため、楽しみ半分、ドキドキ半分でしたが、無事皆様の笑顔と拍手をいただきステージを終えることができました。

 このような機会をくださったエリシオン真美ケ丘の職員の方々をはじめ、利用者の皆様に感謝申し上げます。

 演奏の様子をエリシオン真美ケ丘さんのホームページのインフォメーションに掲載していただいております。ありがとうございます。

■演奏曲目
【吹奏楽部演奏】
水戸黄門~暴れん坊将軍
笑点
北の国から
千の風になって
手遊びうたメドレー
【吹奏楽部 楽器紹介】
グリーンスリーブス(ユーフォニアム)
川の流れのように(チューバ)
さとうきび畑(トロンボーン)
君といつまでも(アルトサックス)
【合唱サークル】
竹田の子守唄
【全体合唱】
仰げば尊し
蛍の光
ふるさと
【アンコール】
365歩のマーチ