きららニュース

きららニュース

トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~③

  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~③
  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~③
  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~③
  • トビタテ!留学JAPAN~カナダからの手紙~③

Niagara Collegeで学ぶ派遣留学生らの、8/8~14の様子をご紹介します。

(8/8)
 特別なアクティビティはありませんでしたが、英語の授業が2コマありました。ようやく慣れてきたのか、積極的に英語に取り組んでいます。

(8/9)
 授業の後、レクリエーションとして、冷房の効いた体育館で各国の留学生らとバレーボールやバスケットボールをして楽しみました。

(8/10)
 英語の授業の後、スクールバスで近くの運河にレクリエーションに出かけました。各国の留学生約40名とカヤックで遊んだり泳いだりしました。

(8/11)
 看護の授業と見学を行いました。
 朝からNiagara collegeの先生とともに、South Niagara Helth and Wellness Centreを訪問して、老年看護のシステムと現状、目標と課題などについて説明を聞きました。また、このセンターの入居者と共に実際に体操やストレッチを行い、生の声を聞く事ができました。
 午後からは、カナダのヘルスケアシステムについて授業を受けました。質疑応答時間を多く設けてもらい、日本との違いなどについてたくさん聞く事ができました。また、シミュレーションシステムを見学し、実習に用いるシステムに実際に触れる事ができました。
 本校の生徒らは今日の講義と見学をとても喜び、疑問に感じた事を積極的に質問していました。

(8/12)
 英語の授業は予定通り進んでいます。ワード又はパワーポイントで一人ずつプレゼンが課されたそうで、PC教室を使っていました。
 学生証で、図書館、pc、体育館、トレーニング室など大学の設備が自由に使えます。生徒達はジムにも行っているようです。
 この日の夕方から、アクティビティとして、夜のナイアガラを見るツアーがありました。18:00にスクールバスで出発、到着後は全て自由時間でした。大学に戻って来たのほ24:00を過ぎていました。花火も上がり楽しんだようです。

(8/13)
 土曜日で大学の授業は休みですが、ナイアガラオンザレイクと言う街(観光地)にサイクリングをしに行きました。
 スクールバスに乗って10:15頃に着き、13:00までサイクリングをしました。その後、街中を散策しました。ここは農園とワイナリーと歴史の街で、カナダらしい風景を見ることができます。スクールバスが迎えに来る4:30まで楽しみました。

(8/14)
 日曜日でオフだったようです。

今週も充実したプログラムを消化してくれているようです。